いつかは家に置きたいと憧れる!アンティーク家具に関して初心者にわかりやすく紹介

アンティーク家具に憧れがあるけれど難しそうだと思っている人もいるのではないでしょうか。アンティーク家具は、一般的に100年以上前に作られたものを指していることが多いですが、古く見えるような加工をしたものもアンティーク家具ということがあります。古いものも手入れや修理をすることで、現代でも問題なく使うことが可能です。一点ものであるのもアンティーク家具の良いところで、オリジナルなデザインの製品が多くあります。

普通の家具とは違うアンティーク家具の定義

家具には一般的に販売されている普通のものと、アンティーク家具と呼ばれるものがあります。アンティークというと、古いものとイメージしている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、アンティーク家具の定義はどのようになっているのかまでは知らないという人も少なくありません。 アンティーク家具は100年以上前に、ハンドメイドで丁寧に作られた家具のことを表しています。そのままでは破損などで使えなくなっているものもありますが、アンティーク家具として販売されている商品は修復され、家具として使用することができます。そして、ただ古いだけではなく上質でデザインが美しいということも大事な要素です。 普通の家具では実用性が重視されますが、アンティークでは実用性よりも見た目の美しさが重視されることも多くなっています。 作られた時代の流行や技術、装飾などが取り入れられており、時代によっても家具の特色は変わってきます。使われている木材や構造、装飾などでどの時代に作られたものであるかどうかも確認することができます。

本当に欲しいアンティーク家具を見つけるための方法

フランスやイギリスなどのアンティーク家具はブラウンやダークブラウン、ベージュなどを基調にした暖かみのある色合い、クラシカルで高級感があるので幅広い年代に人気があります。 近くに家具専門店が少ないので、素敵な家具を見つける方法を知りたい人が増えています。 インターネットの専門店では海外諸国から輸入をしている、素敵なデザインの椅子やチェスト、テーブル、ソファ、食器棚などを販売しています。 現代風の洋室はもちろんですが、和風モダンな印象の部屋とも相性が良い商品が揃っているので、じっくりと時間を掛けて選びましょう。 信頼できるお店を選んでおくと上質で高級感のある素材を使用しており、レトロで懐かしい印象のデザインのアンティーク家具が揃っています。 自宅の部屋の壁、床などの色と相性の良いカラーを選んでおくと、部屋に統一感が出て高級感を演出することができます。 フランス風、イギリス風のインテリアに憧れている人は、インターネット通販で必要な家具を揃えておくのがお勧めです。

アンティーク家具を購入する時に確認すべき点

注文住宅を建設した場合、最近は欧州一帯の古民家を再現した建物が人気となっています。以前はアメリカの西海岸にあるような近代的な住まいが支持を受けていたものの、味わい深い古民家が注目をされたといえます。その際は内装にマッチをしたアンティーク家具を買いたいと思われるケースも多く、タンスやテーブルなどの家具を改めて購入をするわけです。いまからアンティーク家具を手にしようと思っている方もいるでしょうが、簡単に購入時の確認したい事柄を見ていくことにします。まず設置をするスペースに見合ったサイズのアンティーク家具を買うことです。とくにタンスの場合はリビングではなく子供部屋や寝室に設置をするため、あまり大きな品はマッチをしません。少し空間が開く程度が理想的なので、メジャーを用いて採寸をするわけです。アンティーク家具は見た目ではあまり品質の良し悪しがわからないので、直接店に行って品定めをした方が良いアイテムです。

アンティーク家具が向いている人とおすすめできない人の違い

昨今は、若い世代の間でアンティーク家具が人気を得るようになりました。新しくマイホームを建設した場合、自分の気に入っている家具を設置して憧れの部屋にしたいものです。これから流行りのアンティーク調にしようと思っている方も多いでしょうが、簡単にアンティーク家具がおすすめできる人と出来ない人の違いをご紹介します。おすすめできる場合は、古いものを大切にできる方になります。いまはデジタル化社会となっているため、なるべく効率のいい生活をしたいという方が多いのですが、そういう人はアンティーク家具は使わない方が良いです。たとえばトースターでもタイマーが設置されていないので、自分で時間を計測しないといけません。またタンスでも金具などが古くて引き出しを出しにくいケースもあるので、使い勝手が少し悪くなるわけです。便利に生活をしたいと思う場合は、あまりアンティーク家具を買い集めて、それだけの暮らしをしない方が良いです。

アンティーク家具は買う時に必ず現物を見た方がいい理由

アンティーク家具を購入する際に、現物を見ることが重要な理由はいくつかあります。まず第一に年代物であり、使用されてきた経年変化や傷、修復の状態が存在します。これらの要素は写真や説明だけでは完全に把握することが難しく見ることで直接的に確認できます。 個々のアイテムごとに異なる特徴や美しさを持っています。現木材の風合いや彫刻の繊細さ、デザインの細部などを実際に体感することができます。自分の好みやインテリアに合わせた適切な選択ができるでしょう。 さらにアンティーク家具は価値があるコレクターズアイテムでもあります。現正当な価格が設定されているかどうかを判断することができます。偽物や模倣品を見極めるためにも重要です。購入前に現物を見ておくことで、後悔やトラブルを避けることにつながります。 アンティーク家具は長く使われることが期待されるため、耐久性や品質も重要な要素です。写真や説明では見えない、材料の劣化や接合部の強度などを確認することで、将来の使用において問題が生じる可能性を減らすことができます。

アンティーク家具の補修の後はアクセントになる

アンティーク家具の補修は、その美しいアクセントを引き立たせる役割を果たします。アンティーク家具は歴史的な価値や独自のデザインがあり、私たちに過去の時代を思い起こさせてくれます。しかし、長い年月を経た家具は傷や欠損が生じることもあります。そんなときに補修を行うことで、家具の持つ魅力がより際立つのです。 補修作業では、熟練した職人が丁寧に傷や欠損箇所を修復します。傷を埋めたり欠損部分を再構築したりすることで、家具の美しいフォルムを取り戻します。また、補修にはオリジナルの材料や技法を使用することが重要です。これにより、家具の時代背景や特徴を尊重しつつ本来の姿を再現することができます。 補修後のアンティーク家具は、ただ修復されただけではありません。その補修箇所がアクセントとなり、家具全体の魅力を高めるのです。傷や欠損を修復した箇所は、時の流れを物語る証とも言えます。補修は歴史的な価値を保ちながら、現代の空間に馴染む素晴らしいアートピースとなるのです。 アンティーク家具の補修には専門知識と技術が必要ですが、その努力は家具の美しさを引き立たせる報酬となります。補修されたものは、愛着と価値を感じることができるでしょう。手入れを重ねながら、これからもその輝きを保ち続けることが大切です。補修は、過去と現在を繋ぐ貴重な架け橋となるのです。

アンティーク家具でおすすめな地域の違い

アンティーク家具を選ぶ際には、それぞれ地域や年代ごとに違いがあるということを覚えておく必要があります。 アンティーク家具の代表的な地域としては、フランスが挙げられます。特にロココ様式はクラシカルで優雅なデザインが人気です。装飾性が低く日常使いしやすいものとしては、田舎で使われていたようなパイン材を使用したものがおすすめとなります。装飾性はあまりないですが、どっしりとしたフォルムでナチュラル感があり、どんな部屋にも合わせやすいデザインです。 イギリスは、フランスとは異なり色味が濃く重厚感のある雰囲気です。彫り細工が多用されていますが、荒削りで重い安定した印象になっています。年代や様式などでも違ってきますが、落ち着いた部屋を作りたいというときに最適なのがイギリスのアンティーク家具の特徴とも言えます。 初めてアンティークの家具を買うという場合には、イギリスのものはコーディネートがしやすく、シックな部屋作りにも向いています。

ソファは状態がいいものを見つけるのが大変なアンティーク家具

アンティーク家具の中でも、特にソファは状態の良いものを見つけるのが大変な課題です。長い間使われるため、経年劣化や傷みが生じやすい傾向があります。アンティーク家具市場では希少性や美しさに価値があるため、状態の良いものは高値で取引される傾向もあります。 確認する際には以下のポイントに注目することが重要です。まず木材の劣化や腐食がないかを確認します。特に脚部分やフレームの部分が強度を保っているかを確認することが必要です。生地やクッションも重要です。シミや汚れが目立たないか、破れやほつれがないかをチェックします。クッションの弾力性や座り心地も確認することをおすすめします。 状態の良いソファを見つけるには、信頼できるアンティーク家具店やオンラインの専門サイトを利用することが有効です。専門の販売業者は良いアイテムを選別して取り扱っていることが多く、適切なメンテナンスや修復を施している場合もあります。また確認するために、写真や詳細な説明を提供している場合もあるでしょう。

同じアンティーク家具でも使われてきた歴史で全く違うものになる

アンティーク家具は使われてきた歴史によって独自の価値と魅力を持つものとなります。同じデザインや材料を使用していても、それがどのように使われ維持されたかによって、家具は個別の物語を持つ存在です。 一つのアンティーク家具が何世紀にもわたって愛されてきた場合、その家具は歴史の証人となります。時の経過によって木材は風合いを増し、塗装は剥げ使い込まれた痕跡が生まれます。これらの変化は家具に独自のキャラクターと個性を与えます。家具が使用されてきた場所や人々の生活に結びついた物語が、その家具の存在を特別なものにします。 さらにアンティーク家具は時代の変遷を反映しています。デザインや装飾のスタイルは、時代ごとのトレンドや文化の影響を受けます。同じデザインでも異なる時代に製作された家具は、その時代の美意識や技術の発展を反映しています。それぞれの時代の特徴が刻まれた家具は存在感を放ちます。 アンティーク家具は単なる家具としての機能を超えて、芸術的な存在となります。使われてきた過去がその家具に刻み込まれ、他のどの家具とも異なる独自の魅力を持つのです。そこには過去の物語や文化、そして人々の思い出が詰まっており、その家具を所有することは、過去との繋がりを感じる特別な経験となるのです。

絢爛豪華な中国アンティーク家具もチェックすべき

絢爛豪華な中国アンティーク家具は花や木々などの植物、鳥などの絵柄が入っていたり高品質で上質な木材を使用しているのが特徴です。
オレンジや朱色、黒、ブラウンなどの豊富なカラーが揃っており、細部までこだわりのあるデザインが特徴になっています。
新築の家のインテリアに中国アンティーク家具を購入したいけれど、近くにお店が少ないと感じている人が多いです。
インターネット通販の専門店では高級感があり重厚な素材、デザインが特徴になっており、絢爛豪華なアンティーク家具が揃っています。
チェストや食器棚、本棚、椅子、テーブルなどが揃っているのでじっくりと時間を掛けて選びましょう。
自宅の部屋の雰囲気、壁材や床材などに合わせた色を選んでおくことで、インテリアに統一感を出すことができます。
日本の洋間、和室とも相性の良いデザインの家具が揃っているので、気に入った商品を見つけやすいです。
自宅の部屋の広さ、形状に合った大きさ、デザインの商品を選びましょう。

アンティーク家具の相場の確認方法

アンティーク家具の価値は需要の高さや人気度などにより、大きく変動するといいます。
今自宅にあるこのアンティーク家具にはどの程度の価値があるのか、相場が気になるという人もいるでしょう。
価値の目安を調べる方法の一つとして、アンティーク家具の専門サイトやオークションサイトをチェックする、ということがあげられます。
専門性の高いサイトは市場の需要をしっかりと把握しているため、相場に合わせて価格を設定していると考えられるでしょう。
またオークションサイトでは、様々なタイプのアンティーク家具が取り扱われています。
過去の取引などもチェックすれば、価格の変動についても、ある程度把握することが可能です。
具体的な価格が知りたいという場合は、アンティーク専門の業者などに相談をして、査定を受けるのが良いといえます。
アンティーク製品を専門に取り扱っている信頼性の高い業者なら、専門知識をもとにした適正な査定を行ってくれます。

アンティーク家具をできるだけ安く手にいれる方法

アンティーク家具をできるだけ安く手に入れる方法はいくつかあります。まず、オンラインのオークションサイトやフリーマーケットアプリを利用することがおすすめです。
こうしたプラットフォームでは、出品者が自分の不要な家具を安く提供していることがあります。入札や交渉によって、より良い価格で手に入れることも可能です。
地元の蚤の市や中古品店を訪れることも効果的です。こうした場所では、オーナーが直接販売しており、価格交渉の余地があることが多いです。
また、販売者とのコミュニケーションを通じて、家具の歴史や背景についての情報を得ることもできます。
オークションハウスや家具の専門店のセールを利用するのも一つの方法です。定期的に開催されるセールでは、アンティーク家具が割引価格で販売されることがあります。
セール情報を把握し、早めに足を運ぶことで、お得な家具を手に入れるチャンスを増やせます。
家具修復のスキルを身につけることも考えてみてください。古い家具は傷や汚れがあることが多いですが、適切な修復技術を使えば、リーズナブルな価格で手に入れることができます。
DIYガイドやワークショップを利用して、家具修復の方法を学び、手間をかけることでよりお得な買い物ができるでしょう。

意外と味がある日本のアンティーク家具

アンティーク家具といえば西洋のものが定番というイメージがありますが、意外と日本製のアンティーク家具もその独特のノスタルジックさに味があるという評価を獲得していて高い人気を誇っています。
特に和の雰囲気が強いアンティーク家具は味があり、和室がないからという理由で取り入れない家庭も少なくないですが、和風のものは洋室に置いたり現代的なインテリアにアクセントを加えるアイテムとしても柔軟に取り入れることができます。
また、茶棚なども日本ならではのアンティーク家具として親しまれており、茶棚はもともとお茶周りのものをしまうための家具でしたが、見栄えが良くさまざまなものを整理整頓できる優秀な設計は現代の生活にも取り入れやすく、幅広い世代の注目を集めるものとなってきています。
時代に応じて雰囲気も多少異なりますが、さっぱりとしていてシンプルなデザインになる傾向もあるので、さまざまな家庭で置きやすいアイテムといえます。

個人間でアンティーク家具をやり取りすべきでない理由

明らかに高級そうでデザイン性も優れている素敵なアンティーク家具を所有している場合、不要になった際には少しでもお金になるようにオークションなどに出品して売りたいと思っている方が非常に多いのではないでしょうか。
しかし、アンティーク家具に関しては安易に個人間で買取のやりとりをすることをおすすめできません。
なぜなら、その理由としては様々なトラブルを引き起こしてしまう可能性があるためです。
アンティーク家具の価値については素人の独断で決めることができず、本当はかなりの価値があるのに査定してもらう機会がないことで安く売ってしまうことがあるからです。
売った後に後悔しても取り戻すことができなくなってしまうので、失敗しない交渉をすすめていく為にも必ずプロの鑑定士に適正価格を決めてもらい、それを参考にしながら売る意識を持つようにしていきましょう。
後は、個人間で行ってしまうと支払が滞ったり配送料のトラブルまで引き起こされることがあるので、その点に関しても注意する必要がでてきます。

アンティーク家具 通販に関する情報サイト
アンティーク家具に関する情報

当サイトではアンティーク家具に関する情報を、初心者にもわかりやすくご紹介しています。100年以上も前に作られた家具をいつかは家に置きたいという憧れを持っているならば、まずは情報収集から始めてみると良いかもしれません。アンティークの家具を買ってからは、メンテナンスが重要になります。適切な扱いをすることで長く大切に使うことができるでしょう。古い時代に作られたアンティークの家具は、やはり修理が必要になることも考えられます。

Search